車とカメラとカフェ巡りの備忘録

ジムカーナデビューしました【ビギナーズジムカーナin筑波 第4戦】

2023年8月20日(日)に筑波サーキット TC1000で行われた「ビギナーズジムカーナin筑波」に参戦しました。

124スパイダーに乗り始めて1年半、ジムカーナの練習に本腰を入れ始めて2ヶ月、ようやく大会形式でのジムカーナデビューを果たせました!

今回の参加台数は120台超

イベントではいくつかのクラス区分が設けられていましたが、今回はFMクラスでの参戦となりました。

FMクラス参加者の目安は「はじめてクラス卒業者。ジムカーナ競技経験が浅い」人達

「はじめてクラス」の参加経験はありませんが、「はじめてクラス」のみコースが簡略化されてパイロンターン等のコースの設定がなくなるため、FMクラスがジムカーナコースを走れる一番下のクラスになります。

124スパイダーではこれまで、知人に誘われて日光サーキットで行われた走行会に一回参加したことと浅間台サーキットとドライビングパレット那須で複数回フリー走行をした程度だったのでまずはFMクラスにしようと考えた次第です。

FMクラスの車両規定は「気筒容積制限なし・駆動形式問わず」

そのため様々な参戦車両がいます。

124スパイダーは1.4Lターボのため、ターボ係数(ビギナーズジムカーナの規定ではターボ係数1.7)をかけると2.38

FMクラスで出てくる車両の中では上位にはなりますが、全日本ジムカーナ選手権で124スパイダーと同じPN3クラスに割り当てられるBRZ/86も複数台エントリーしているため油断はできない状態でした。

結果は

FMクラストップタイムを通り越してドボンとなりました。

※ドボンは参戦しているクラスよりも上のクラス(この場合はNF2?)のトップタイム+1秒早いと「早すぎるよ」と判断されて入賞対象から外されてしまうビギナーズジムカーナ独自のルールです。

一本目のタイムで既にドボンが決まっていたそうで二本目走行中は実況からめちゃくちゃいじられていました。

何とも言えない結果ですが、ある意味「良い結果」だったのではないでしょうか

ジムカーナを本格的に始めてから2ヶ月、始めて出た大会はドボンデビュー

これは地方戦にさっさと出ろという神様からのお達しなのかもしれません。

…ということで9月より「栃木茨城ジムカーナシリーズ」に参戦することとしました!

初地方戦、このまま勢いに乗っていけるか

はたまた地方戦の洗礼を浴びることになるのか

乞うご期待です!!


Categories:


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です